恋愛小説No.24「あなたと結ばれるわけにはいきません」

婚約者のロバートに呼ばれた私が彼の部屋の扉を開けると、そこには申し訳なさそうな顔をした彼が立っていた。

「ロバート様、話とは何でしょうか?」

私が問いかけると、数秒の後、彼は口を開いた。

「実は、俺……結婚することになったんだ」

「えっ!?」

その言葉を聞いた瞬間、私は頭が真っ白になった。
――そんな! だって……私達は愛し合っているはずなのに!!
どうして急に結婚するだなんて……そんなことって……!!

心の中でそう叫ぶも、声にはならない。

なぜなら彼はこの国の皇太子様なのだから。
たかが伯爵令嬢の私など捨てられる存在なのだ。
文句の一つでも言おうものなら私は即座に打ち首だろう。

「おめでとうございます!」

私は無理やりに笑顔を浮かべて言った。
しかし内心は悲しみに溢れていた。
――なんで?どうしてなの?こんなにも貴方を愛しているのに……。

「ありがとう。君には本当に感謝している。いつも俺を支えてくれて……」

ロバートもどこか悲しそうな顔をしていた。

「いえ、私は当然のことをしたまでですわ。感謝するのはむしろ私の方です。幸せな時間をありがとうございました」

私は必死に取り繕うように答える。
だが頭の中はもうグチャグチャだった。
すると突然、目の前にいるロバートの顔つきが変わった。

「……俺は……君のことが好きだ……愛している……」

ロバートが真っ直ぐこちらを見つめながらそう言った。
それはまるで愛の告白をしているかのようであった。
決意に満ちた言葉に私は一瞬期待をしたが、すぐに我に返った。

「何を仰っているのです?そのような戯れ事はやめて下さいませ!!あなたはもう……私とは別れなければなりません!!」

思わず大きな声で叫んでしまった。
しかしロバートは全く動じない様子で話を続ける。

「君は、俺のことが好きじゃないのか?」

「……好きですよ。でもそれとこれとは別問題です。あなたはこの国の王様として……私はただの貴族の娘として生きなければならないんですから……」

私は感情を押し殺して答えた。

「確かにそうだね。だけど俺は君と一緒にいたい。たとえそれがどんな形であれ……やはり結婚は断って……」

「そんなこと言わないでください。お願いしますから……」

私は泣きそうになるのを堪えながら訴えた。
しかしそれでも彼は揺るがなかった。

「すまない……。俺は君を幸せにしてあげることが出来ないかもしれない。だけど……本心では君と人生を共にしたいんだ……どうか俺と……結婚して欲しい……」

ロバートが震えながらそう言った。
自分の言った言葉の意味を理解し、それがどれだけ無謀なことか分かっているのだ。

「嫌です!絶対に嫌!!」

これも彼のためなのだ。
私なんかと一緒になったらどれだけの侮辱と罰を受けることか……。

「頼む!!俺と結婚してくれ!!」

彼が初めて大声を出した。
そしてそれと同時に私は彼に抱き締められた。

「えっ!?ちょ、ちょっと待って……」

突然の出来事に頭がついていかない。

「お願いだ……。これからもずっと俺の傍にいてくれ……皇太子としての命令だ……」

「そ、そんなこと言われたら……断れないじゃないですか……」

私は観念するように呟く。
するとロバートが抱きしめたまま頭を撫でてくれた。
その温もりに涙が止まらない。

「必ず幸せにするよ……」

そう言ってくれたロバートの言葉を信じたいと思った。

「はい……」

私は小さく頷いた。

ロバートは王宮の中でも一際豪華な扉を叩いた。

「誰だ」

扉の向こうから感情の籠らない低い声が聞こえる。
ロバートは緊張を帯びた声でそれに答えた。

「ロバートです……父上、話があります」

少し間があって、再び返事があった。

「入れ」

許可が出たのを確認するとゆっくりと扉を開く。
そこは絢爛豪華という言葉が最も相応しい部屋だった。
壁一面には絵画がかけられており、床には真っ赤な絨毯が敷かれている。

天井からはシャンデリアが吊るされ、その下には高そうなソファが置かれていた。
さらに部屋の隅には金でできた甲冑が置かれており、異様な存在感を放っている。
ロバートはその中心にある玉座に腰掛ける人物に向かって歩いていった。

「何用だ?」

相変わらず抑揚のない声である。

「父上……俺には心の底から好きな人がいます」

ロバートは真っ直ぐ前を向いて言った。

「ほぅ、お前にそのような相手がいたとは初耳だな。どこの王族だ?」

父は興味深そうに尋ねる。
ロバートは慎重に口を開いた。

「王族ではありません……伯爵令嬢のエリーゼという女性です」

「なんだと!?」

父の表情が見る間に変わった。
驚愕の色に染まり、目を丸くしている。

「どういうことだ?まさか……その女と結婚するつもりではないだろうな?」

「そのまさかです。俺は彼女と結婚したい」

ロバートはそこまで言うと、父は呆れたような息をはいた。

「バカを言うでない。伯爵令嬢如きと結婚などできるはずなかろう!この前私が紹介したソフィア王女にしろ」

父が怒鳴るように言った。
しかしロバートは一切動じずに言葉を返す。

「いいえ、それは出来ません。俺は彼女と結婚したいのです」

「何故だ?その女はただの貴族の娘ではないか。どうしてそこまで肩入れする?何の利益になる?」

父の瞳が鋭く光った。
その威圧感を発する眼光に一瞬怯みかけたロバートだったが、何とか気を持ち直す。

「愛は利益などで量れるものではありません。もっと単純で奥深い……人間の真理のようなことに思えます……」

「くだらん……妙なことを言っている暇があったら、先ほどの言葉を撤回しろ。今なら聞かなかったことにしてやる。さっさと私の言う通りにしろ!!これが最後だ!!」

父は怒り狂うように叫んだ。
しかしロバートも引き下がるわけにはいかない。

「嫌です。俺は彼女と添い遂げる」

「貴様……!!もう許さんぞ!!お前を廃嫡して追放処分にしてやる!!」

父は顔を赤くして怒りをさらに露わにした。

「構いませんよ。その代わり、俺が知っているあなたの悪事を全部国民にばらしますがね……確か……色々やっていますよね?大部分は国費の私的利用ですが……」

「な……」

父は虚を突かれたように固まった。
この国の国王であるロバートの父は、民から信頼される誠実な王として有名であったが、それは表の顔に過ぎなかった。
裏では国費の私的利用をはじめとした、とても誠実とは思えない違法行為を数々行っていたのだ。

ロバートはそれに気づいていたのだ。

「ふ、ふざけるな!!証拠もないくせによくそんなことが言えるものだ!!」

「ありますよ。ここに全て書いてあります」

ロバートは懐から一枚の紙を取り出して父の前に掲げた。
そこにはこれまでの不正の証拠が全て記されていた。

「そんな……馬鹿な……」

父は完全に狼狽した様子で頭を抱え込んだ。

「残念ですがこれは事実です。観念してください……俺の結婚を認めないのならこの事実が白日の元に晒されます」

「おのれ……貴様……!!」

父の顔が醜悪に歪む。
が、数秒後、運命を受け入れるようにすっと諦めた顔になった。

「……ふん……分かった。認めよう。お前の好きなようにしろロバート」

「ありがとうございます。父上」

こうしてロバートとエリーゼは無事に結ばれたのだった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昔書いた恋愛小説を投稿しています。

コメント

コメントする

目次